ゆめっこわかば保育園新築工事

2018年 02月 22日

今回は、西宮で工事中のゆめっこわかば保育園新築工事の現場へ

総務部Iと工事部Sで行ってきました♪

 

こちらの現場は少し変わっていて?

交通公園の中にできる保育園です!

子ども用なのかこんな低い位置に信号が!巨人になった気分です。

 

 

竣工間近ということもあって、壁や天井を貼り付ける前の下地段階でした。 

このモケモケしているところが耐火被覆です。

鉄を火事から守る役割があります。

25mmの厚さがあり、もし火事が起こってしまっても

1時間はもつようになっています。

 

 

 

25mmあるかどうかを図るためにいたるところにこのような

ピンが刺さっています。針の部分が25mmになっています。

 

 

 

 

見た目は白い発砲スチロール・・・

ですが、実は床暖パネルといって断熱材なんです。

よく見ると溝があり、ここに温水を循環させて温めていくような

仕組みになっています!

 

 

 

こちらは現場監督のKさんです。

安全を守るためのハーネスについて説明して下さっていますが、

ハーネスがあってもこの高さは怖いです・・・(´×ω×‵)

 

 

現場見学へ行く前に、工事概要や今どういう状況なのかを

詳しく説明していただいたおかげで場へ行っても

分かりやすい部分が多くあり、勉強になりました(*^_^*)