大阪高校体育館改築工事

2018年 12月 18日

少し投稿が遅れてしまいましたが・・・

11月は、総務部Kと工事部Tが東淀川区にある大阪高校体育館改築工事の現場に

行かせていただきました。

なんと、2階建ての体育館を作っています∑o(*’o’*)o

2階建ての体育館・・・憧れます♪

 

現場事務所のドアには、このようなポスターが掲示されていまいした。

(現場監督のKさんが作成したそうです♪)

朝礼時に、①ヘルメットよし!

     ②アゴ紐よし!

     ③服装よし!

     ④足元よし!

     ⑤安全帯よし!  と確認するそうです!!

こうして、怪我や事故が起こらないように対策してあります。

とっても大事な事ですね!

 

 

安全に移動ができるようにきちっと通路の確保がされていました。

いろんなところに安全に対する工夫がされています♪

 

 

この日は杭工事をされていました。これは穴を掘る重機です。

杭は土に中にあるため、建物が建った後も目に見えてくることは

ありませんが、建築物を支えるうえで最も重要な部位でもあります。

縁の下の力持ち!!!

 

掘った穴にこちらを埋めていきます。

穴が深すぎても浅すぎてもダメです。

基礎こそ慎重に!ですね(ノ゚ο゚)ノ

 

 

こちらはシートパイル工法といいます。

シートパイルは鋼矢板(こうやいた)とも呼ばれ、

凹凸があり、両端に繋ぎ手がついている鋼板です。

互い違いに組み合わせて、継ぎ手をつなげることにより

「鉄の壁」ができ、これを土の中に埋め込んで使用します。

 

 

 

現場の皆さん、お忙しい中ありがとうございました(*^_^*)

また見学に行かせていただきたいと思いますのでよろしくお願いします!