上本町住宅新築工事 他

2018年 12月 18日

今月は総務部Iと工事部Sで2つの現場に行かせていただきました♪

 

まず、エムオーティ(株)(仮称)難波営業所外構工事の現場へ。

写真が1枚しかないのですが・・・

駐車場を施工中。バスの駐車場になるそうです!広い~

 

次は、上本町住宅新築工事の現場へ!!

 

こちらの現場は一軒家となるのですが、今まで見てきた中でも

もっとも個性豊かなお家の設計になっていました。

↑こんな感じでお家が出来上がるそうです\(^○^)/

模型を見ても分かるように、1階から2階へ一気に上がるのではなく

スキップフロアになっていました。

★スキップフロアとは・・・??

 →階段を介して半階分ずらした床を設けること。

 

 

少し見難いですが、写真を撮っている位置が2階になるので、

段を下りた部分は1.5階になります。

 

ちなみに1.5階がキッチンで2階がリビングになりキッチンで

作業をしていてもリビングが見渡せます(o^∇^o)ノ

こちらが1.5階からの風景。階段が広いですね~!

 

 

↑ この部分は2.5階になります。

 

まだどのようになるのか写真では想像が出来ませんが、

天井の高さが4m程になるそうです!

 

↑ こちらは3階部分

 

洗面台やお風呂ができるフロアになります。

現場所長さんが立っているところに丸型のジャグジーが付くそうです。

ゴージャス・・・

その向かいのくぼみには庭園ができるそうです!

3階に庭園!?

と思われるかもしれませんがちゃんと水はけの工夫があるそうです。

大変だ~(´・ω・`;)

 

 

 

最後に見せていただいたのが1階駐車場部分から

1.5階にある庭園へ上がるこちらの階段。

型枠が取れると宙に浮いたような階段になります。

来上がりイメージはこんな感じです(*^_^*) ↓

室内には木製の片持ち階段も設置されるらしく、

木をくり抜いて中に鉄骨をはめ込んで・・・etc

と、こちらもまた手の込んだ作業になるそうです!

本当にこだわりがすごい!

 

使用する壁・床・石さまざまな部分にこだわっており、

現場所長さんからの説明や見本を見せていただいたので、

最後、実際にどんな感じになったのか

完成してからもう一度現場へ見に来たいです☆