「やまゆりの里」 知事賞 受賞

2022年 03月 14日

弊社施工(林・日興共同企業体)の介護老人福祉施設 やまゆりの里(工事名称(新)山ゆりホームプロジェクト)が兵庫県人間サイズのまちづくり賞まちなみ建築部門知事賞を受賞しました。同賞は県内の優れた建築物に送られます。

やまゆりの里は丹波篠山市福住の重要伝統的建造物群保存地区内に建てられており、周囲の街並みに配慮した木造の平屋と2階建て。高さを抑制し、いぶし瓦や焼き杉板、しっくい壁などで仕上げられています。屋根の形状も切り妻、入母屋など変化を持たせ、工房や農園、露天風呂も備えています。

弊社施行担当者の松浦さんは「人間サイズのまちづくり賞は、同じ篠山市の篠山小学校耐震改修工事に続いて2回目になります。良い仕事に巡り合えて光栄に思います」とコメントしています。

設計者である才本建築事務所代表才本譲二さんは「宿場町福住の中心地で、地域の人々にとっても思い出深く大切な場所。人々が集い、寛げる、開かれた施設であり、新たな生き方や暮らし方を学ぶ場とすることを目指した。
今後は、まちの核といて賑わう”やまゆりの里”として使命を全うして欲しい、また60年先には伝建地区の文化財として特定物件になればうれしい」とコメントされています。

やまゆりの里 Facebook