ゆりのき台小学校校舎棟及びEV棟増築工事

2018年 10月 31日

今月は総務部Iと工事部Sで

ゆりのき台小学校校舎棟及びEV棟増築工事の現場へ

行ってきました\(^○^)/

 

↑校舎棟増築部分

 

 

↑エレベーター増築部分

 

生徒さんが多くなってきたので、校舎を増やしてエレベーターを設置するとのこと。

私が通っていた小学校の生徒数より倍以上多くてびっくりしました(ノ゚ο゚)ノ

 

 

 

こちらは教室になる部分です。

天井にダンボールが張り付いている?所にはエアコンが設置されています。

 

 

天井をよく見てみると写真の右側が〔穴の開いていない天井〕

左側が〔穴の開いている天井〕になっています(^○^)

 

何で穴だらけの天井を使用するのか・・・

その理由は、先生の声を教室に響かせるため!!!だそうです!

 

よく音楽室でも見かける壁や天井と一緒で、

音を吸収してくれるので、先生の声がよく聞こえるようになります。

 

 

・・・続いては屋上にも上がらせていただきました!

まわりは住宅街で高い建物もあまりないのでとても見晴らしがよかったです。

 

 

屋根にもコンクリートを使用しているのですが、斜めになっているため

流れてくるコンクリートをかき上げながらの作業だったようです。

 

 

今は学校がお休み期間ではないため生徒さんが多く、

現場見学に行った時には手を振ってくれました!癒された~(*^_^*)

 

普段も廊下の窓から「頑張ってください!」と声を掛けてくれるみたいで、

とてもかわいいですね(o^∇^o)ノ