(仮称)特別養護老人ホームうみのほし魚崎西町新築工事

2019年 07月 29日

今月は、総務部Kと工事部Tが(仮称)特別養護老人ホームうみのほし魚崎西町新築工事の現場に行かせていただきました(^^)/

 

こちらが完成イメージです!

古風でオシャレな外観で、老人福祉施設には珍しいデザインの建物になりそうです♪

 

ちなみに今はこんな感じです。

まだまだこれからなので完成が待ち遠しいです☆

 

 

現場1階にて・・・

下から出ている鉄筋に黄色いキャップが被せられていました。

「おしりに刺さらないようにですか?」と冗談で聞いたらなんと正解(‘Д’)◎

実際に刺さったことがある人もいるようで・・・。

現場には危険がいっぱいですが、皆さんいろいろと工夫をされています(^^)/

「内側に曲がっているのも刺さらないようにですか?」と聞くと、

それはたまたまとのこと(笑)

 

 

 

先輩が手を伸ばして届くくらい天井が低いです(ノ*‘∀‘)ノ✨2mです!!

柱を少なくしてデザインを良くすると、天井が低くなります。

というのも、天井が低いのは、柱ー柱間のスパンを長くしたいので柱に面している梁の高さが大きくなって天井を圧迫するから。

さらに、建築物には最高高さの制限があって、その中で段数を増やそうとすると各階の階高が小さくなります。

という上記2点により、こちらの天井は2mという低さになっています。

 

 

 

事務所の前にはたくさんのひまわりが♪

7月11日の時点ではこんな感じでした。(マリーゴールドも咲いていました♪)

 

こちらは現場の前に植えられているひまわりです(^^♪

     7月11日            7月25日

現場監督の皆さんが大事に育てられています♪

2週間でだいぶ成長しましたね!

花が咲くのが楽しみです(❁´ω`❁)

 

 

まだまだこれからが夏本番ですので、熱中症にかからないよう気を付けて頑張って下さい(^O^)

 

 

 

 

撮影裏話・・・

荷台に乗っちゃってます( ̄ー ̄)