(仮称)海老江ひばり保育園新築工事

2019年 01月 24日

今月は、総務部K と工事部Tで大阪にある

(仮称)海老江ひばり保育園新築工事の現場に行かせていただきました♪

工事場所は海老江駅の目の前でした(o^∇^o)ノ

 

 

まず現場に着いてびっくり(ノ゚ο゚)ノ

大きいっ!!・・・ほんとに保育園??

今まで見てきた保育園と違う~。

いい意味で保育園らしくない建物です!!!

 

完成イメージがこちら↓

すごくオシャレでかっこいい♪

保育園とは思えない外観じゃないですか??

4階建てで、一番上の階は体育館だそうです。

体育館でバレーボールができるほど高い天井!!

現在工事中の体育館部分です(・O・)/

天井が高いの伝わりますか~??

 

 

 

 

 

こちらは、つい最近上棟式で使用した”御幣”です。

上棟式・・・鉄筋コンクリート造だとコンクリート打ち込みが終了したとき、

鉄骨造だと鉄骨工事が終了したとき、木造工事だと屋根の一番上の部分である

棟木を取り付けるときのことを言います。

 

 

 

 

ここの現場事務所には天井にプロジェクターがり付けられていました!

スクリーンはなく、ロッカーの裏面をスクリーン代わりに

使用しているそうです♪

いいアイデアですね(o^∇^o)ノ

 

 

 

 

 

こちらは墨出しレーザーです。

だいぶ写真だと分かりにくいですが・・・

ロッカーのつなぎ目の下に、十字に交わった線があります。

この機械を使用して、壁や天井に水平垂直がわかるように墨出しを行います。

 

 

 

 

 

 

最後に現場監督のY所長・Yさんと記念撮影(笑)

本日はお休みでしたが、こちらの現場では弊社唯一の女性監督も頑張っています!

4月末竣工、6月開園の予定です♪

 

 

インフルエンザが大流行だったり、まだまだ冷え込みますので

しっかり対策をして残り約3ヶ月頑張って下さい(*^_^*)