大阪高校体育館改修工事

2019年 02月 20日

今月は、総務部Iと工事部Sで大阪高校体育館改修工事の現場へ

行かせていただきました♪

地下1階 地上3階建ての体育館を作っています。

 

 

↑2階の完成イメージ

 

↑地下の完成イメージ

※少し見えずらいですが、階段で昇った部分が1階になります。

 

体育館を作っている工事だとは知っていましたが、このような感じで

2層に分かれた体育館だとは思っていなかったのでびっくりしました∑o(*’o’*)o

 

 

 

 

よく、X-〇、Y-〇といったラミネートを作成するのですが、

なんとなくはどういう風に使っているのか分かっていましたが、

初めて実際に見て確認することができました(*•̀ᴗ•́*)و

 

ここらへん!あそこらへん!と言ってもどこのことを言っているのか

伝わらないこともあると思います。

しかし、座標を使うことによって、図面にも書いてあるそうなのですが、

X-〇、Y-〇と言うとその目的の地点にきちんと広い現場の中でも

たどり着くことができる役目があります✧٩(ˊωˋ*)و✧

 

 

 

こちらの写真ですが、鉄筋が組んであるところに

白いドーナツ状のものがついています。

これは見た目の通り「ドーナツ」という部品です。

鉄筋の周りに木枠を組んでコンクリートを流し込むのですが、

鉄筋と木枠が触れてしまうとうまくコンクリートで

鉄筋が覆われず錆びてくるそうです。

 

それを防ぐためにドーナツを取り付けて空間を保つそうです!

地面側用の部品もあります。

 

 

また出来上がる直前にも見学に行けたらいいなと思います(^○^)