(仮称)九喜ポンプ工業株式会社 本社ビル新築工事

2022年 04月 28日

今月は総務部Iと工事部Sでお送ります!

現場は大阪市西区にある「(仮称)九喜ポンプ工業株式会社

本社ビル新築工事」です。

 

まずこちらが外観です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

林の旗もしっかり掲げてありました🏳‍🌈

 

ちなみにこちらが完成イメージになります!

シャープでクールな見た目でかっこいい!!

1階が駐車場

2階~4階がオフィス

5階は食堂

屋上ではなんとBBQもできちゃうそうです!!うらやましい✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は建設途中ですので3階まで見させていただけました!

 

まずは1階の駐車場🚗開放感がありますね!

駐車場の裏には広めの倉庫も!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

反対側には2階に繋がるエレベーターもありました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一角にはエアコンがついていて、断熱加工がされている場所が…。

ここは小さな事務所になるそうです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エントランス部分や外壁のコンクリートの型枠には杉板を使用しているので

きれいな木目調になっていました🎶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして今回初めて目にしたのがこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンクリート保水養生テーフ゜!

これを貼る事でコンクリートをゆっくり乾燥させることができるようです。

ゆっくり乾燥させることでひび割れしにくくなるんだとか!

 

続いて2階へ(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すごく大きなガラス窓が!この建物には大きなガラスが

たくさん使われているらしく・・・。

割れてしまった時のことを考えると大変ですね…( ;∀;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして振り返ると気になるものが…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとこちら、1階から屋上に伸びるタワークレーンを伝って不要なコンクリートを屋上から1階に下ろすために設置された管でした!

三角コーンがロートの役割をしていてこれも知恵だなぁと思いました。

(屋上にコンクリートを流す際、一番初めに出てくるものが不要なのだそう。)

 

 

今回も楽しい現場見学でした!

近くの公園のボタン桜がきれいだったのでおすそ分けします🎶

ではまた次回お会いしましょう!