特別養護老人ホームN

2023年 03月 08日

 

前回に引き続き、特別養護老人ホームNの現場です!

今回は工事部Tと総務部Iで見学へ行って参りました!

 

初めて行った現場でしたが、建物はほぼ完成しており、見ていて楽しかったです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはエントランス!中央突き当りには、置物や飾りなどが設置されるそうです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2階と3階部分が住居になっていて、その数100部屋以上!すごく多い!

各階4つのエリアに分かれていて、それぞれに樹木の名前がついています🌳

こちらは職員の皆さまで考えられたそうで、お部屋の壁紙もエリアによって違います!

 

共有スペースは明るく開放的で、毎日集まるのが楽しくなりそうな空間でした♩

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ま~るい照明が可愛くて見ているだけで癒されます✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

個人的にキッチンの上にある照明がお気に入りです!

硝子の透明感がいい感じ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エレベーターホールから各エリアへの入口はこんな感じで、和風な造りでした!

旅館のような風情を感じました~🌸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて個室を見させていただきました。

トイレの扉が特殊です!

車いすでも入りやすいトイレ!

あちこち工夫されていますね✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ?コンセントの向きや位置が・・・?と思いきや、この場所がベットを置いた後でも使いやすい位置なんだとか!

家具を設置する前から、いろいろ考える必要があるんだな~と勉強になりました✍

 

 

こちらは調理スペースなのですが、こんな感じの大きな部屋がいくつもありました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エレベーターで移動する際、ドアが安全を知らせるために光っていてびっくりしました😲

これから主流になっていくのでしょうか??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1階の共有スペースの窓際にカウンターがありました!

外を見ながらお茶や読書、お喋りをするのもいいですね♬

そして、なんと目の前には桜並木があり、春には満開の桜🌸が見られるので、お花見もできます😆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

屋上からの景色は、新幹線も見えて最高でした!

お散歩もできるそうで、息抜きにぴったりだなと思いました。