児童福祉施設O

2023年 04月 24日

 

今回は児童福祉施設を建設中の現場へ行かせていただきました🚗=3

 

まずはK所長の為になるお話をたくさん聞かせていただきました~👂

面白かったです( ̄▽ ̄)✨

 

こちらの現場は、建物が2階建てと3階建てと2つあり、6月末竣工予定の為、まだ足場が組まれている状態でした。

足場にも登ってきたので、屋上からの景色ものちほどご紹介いたします♬

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず初めに、こちらは押入れで、木枠の上部は扉がつきますが、下部分は扉がない収納スペースだそうです!

少し変わった押入れですが、使い勝手が良さそうな気がします✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歩いていると地面に小さな穴を発見!

何の穴だと思いますか~??

これは、床暖房の配管の穴でした。

床暖房のつく建物なんですね~。

 

 

足場を登ったあたりからちょっと記憶がないです・・・😇

写真も撮れませんでした😇     工事部T

 

とのことなので、総務部Kがご紹介します🙋

 

 

サッと屋上まで上がりまして、こちらが2階建て

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらが3階建ての屋根で、どちらも同じ屋根鋼板を使用していますが、1枚でできているのがわかりますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この鋼板を運ぶ際に、道が細くて通れない~なんて時は、クルクル丸めて運び、現場で形成をするんだそうです💡

 

 

そしてこちらが屋上からの景色です✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遠くの真ん中辺りには高槻市役所が見えました👀

 

・・・Tさんが怖がっているので早めに退散👷

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは外壁下塗り中だそうです。

ALCなので耐火性がありますが、気泡があります。

なので、下塗りをしないとブツブツの塗りムラができてしまうため、このひと手間が必要なんだそうです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

足場を降りて中に入ると、エレベーターシャフトがあり、何故か神秘的な感じに光っていて、皆で『キレイ~』と鑑賞をしました(笑)

色とオレンジ色がいい感じじゃないですか♬?

ちなみに、こちらは3階建ての棟なので、エレベーターは[業務用エレベーター]。

2階建ての棟は[ホームエレベーター]になります!

 

 

エレベーターの反対側には、これから使用するためのグラスウールが用意されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ・・・?サンドバックに見えたのかな??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よっぽど足場が怖かったようです(´-ω-`)(笑)

※所長の指示の元、殴る”フリ”です※

 

実際はこんな感じで使用されています(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見学を終え、事務所に戻りましたところ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

身体が大きいのか、スペースが小さいのか・・・🤔笑

 

見学に行かせていただいた日の前日からこちらの現場へ配属になったため、

まだ机がなかったそうです😅

所長の机の端を拝借中でした🙌

 

 

最近急に暑くなった💦と思ったら、風🍃はまだひんやりしていたり・・・ですね。

皆さん体調には気を付けて頑張ってください👷

 

 

総務部K・工事部T