O乳児院

2023年 05月 31日

 

今月は乳児院の改修現場にお邪魔させていただきました!

高台にあり、景色がとっても良かったです🌈✨

 

今回施設の中を入社2年目のN君に案内してもらいましたが、

質問にも即座に答えてくれる頼もしい存在に成長していました😭

 

こちらの施設は、廊下や部屋ごとにカラフルな壁紙や扉が使用されており、とっても可愛らしい造りで目でも楽しめるようになっていました🎵

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

廊下の水色の部分、実は黒板になっておりチョークで書けます🖊

緑じゃない黒板もあるんですね!かわいい!

 

↓こちらは教室です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天井の電気が4つもあり、それぞれで白色や昼白色に切り替えられるそうです😲

業者の方が教えてくださいました!ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よく見るとドアの上に収納が・・・!

空間を有効利用しています♬

 

 

教室と教室の間にある扉もPOPでとっても可愛い!

ドアノブが高い位置にあるのもポイントですね💡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教室にあるキッチンは広くて綺麗✨

カウンター部分は折り畳み式となっており、その理由は折りたたむと空間が広く見えるからだそうです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

別教室のキッチンには、水色とピンクのバイカラーボックスもありました!

シャレ✨

 

 

教室の扉には組名がプリントされていたんですが見てください。

ちゅうりっぷ・・・かわいい・・・🌷

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポップな幼児の部屋とは対照に、事務室はシックな色合いでした!

窓枠の木目とマッチしていてうちゅくしい~✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは厨房に吊り下げられた機械・・・

投影機か!?それとも放送の機械!?

正解は空気を殺菌する機械でした!

確かに中が青く光っていて殺菌されているような感じがしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新築ではなく改修工事の為、ところどころに改修前に使っていたであろうアイテムがあってほっこりしました☺

 

 

厨房横の階段室にはエアコンが・・・!

実はここは食品庫になるらしく、温度管理のために設置されているんだとか。

品質管理が徹底されていますね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日はちょうど消防検査の日だったらしく、見学している途中に検査が始まったので、見させてもらいました👀✨

 

消防署の方がこちらの伸びている機械を火災報知機に近づけて、熱反応が正常であるかを確認しているみたいです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

機械の中で熱が出ていて正常に反応すると、このように赤いランプがつくようです🔥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに火災報知機の設置場所は壁から60㎝以上、空調や換気口からは1.5m以上離さなければいけないそうで、業者さん曰く、距離のことを考えると入口付近に付けちゃうことが多いそうです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは乳児室にある沐浴台ですが、初めて見るタイプで、上のタンクが溜まった水が下の段に流れていくので、それで体を流すという仕組みになっています!

なにが不思議って上のタンクは栓をしなくても水が溜まるんです…でも水を止めるときちんと排水されます!不思議~😧

 

 

最後にプレイルーム🦄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↖の壁もお絵描きできるようになっていました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

木材でできているのですが、よく見るとピカピカに磨かれています!

壁に絵を描くのって子供の夢ですよね🤩うらやましい👀✨

 

 

以上、今月の現場見学でした!

 

総務部I・工事部S