児童福祉施設O

2023年 06月 29日

 

前回に引き続き、児童福祉施設Oの現場へ行かせていただきました🙋

月末に引渡しということでほぼ完成の状態を見ることができました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入口には「第2フォレスタ」の文字があり、そのときには気づきませんでしたが写真を見返すとインターホンが3つもありました😳

 

 

中に入って見学スタート💨

お部屋の一角に和の空間を発見!!🔍✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とってもいいな~💖💖と思ったのでご紹介します!

こちらパナソニックの「畳が丘」という商品です。

寝たり座ったり、くつろげるスペースになり、車椅子の方も畳の上に移動しやすい高さだそうです!

れだけではありません!!!!

なんと、、、!!!?

畳の下は全て収納スペースになります😤!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大容量なのでたっぷりと収納ができ、生活空間に影響を与えず収納空間を広げることができます。

一般家庭のお家にもいいなと思いました!

(総務部Kは気に入りすぎてここから離れたくありませんでした🥺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

畳に座ると、ちょうど正面の鏡に外の緑の景色が映し出され、和な雰囲気にぴったりで綺麗でした🍃

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キッチンの外側にはカウンターがあり、窓がカフェ風で可愛かったです✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

階によって窓の種類も異なり、目隠しにもなるし実用的で素敵なデザインでした👏

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車椅子の方もそのまま利用できるように、洗面台は薄く下には収納がない造りになっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

部屋や廊下の壁の巾木も、車椅子が当たっても傷がつきにくいようにと通常より高さがありました。

今まで見たことのある巾木は薄いプレート?のような壁紙になじむ感じのものが多かったのですが、こちらは立体感のある太めの樹脂製のものが使用されていました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☝こちらは前々回の記事で載せた写真で、「下部分は扉がない収納スペースです」と紹介した押入れです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じに仕上がっていました✨

押入れ扉は、あえての艶なしで浸透塗料が塗られています。

浸透塗料を塗ると、素材の色を活かすことができ、木材の保護の役割もあります👏

個室の押入れは某猫型ロボットが住んでいそうなくらい広かったです😹

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

両開きと片開きタイプがありました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、室内の床材には檜が使用されており、廊下の床は蒲桜だそうです🌲

本当に木がたくさん使われている施設でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

個室や共用部のそれぞれのトイレには、床に排水溝があり水洗いができるようになっていたり、廊下からも脱衣所からも出入りできるように扉が2ヶ所あったりさまざまでした👀

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな手すりや背もたれ付きのものもあるんですね!

 

 

こちら、今回のお気に入りポイントです!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

靴箱の隣に、壁に取り付けられた折り畳み式のかわいらしい”イス”がありました!

これめちゃくちゃ便利じゃないですか??子どもやお年寄りが利用でき、ちょっとした一時的な荷物置きにもいい~~~。

私のお家にも欲しいパート2です🥺

 

 

現場から事務所への帰り道、前回は気づきませんでしたがこんなかわいい道路標識が🐼

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~みぎをみて ひだりをみて~

 

 

短いスパンで2回も見学させていただきありがとうございました!

 

Kさん、Yさんお疲れ様でした!

次の現場も頑張ってください👷

 

総務部K・工事部T