N保育園

2023年 07月 27日

 

今回の現場は、尼崎にある保育園の新築工事です🎵

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早速保育園仕様!窓の指詰め防止ストッパーがありました!

数々の保育園建設現場を見てきましたが、これは初めて見た気がします🤨

窓を開けた時点で飛び出してくるストッパー頼もしい👏

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よ~~~~く見ると段差のある床!

境目で床材が変わるそうです!

床材の厚さが違うので、バリアフリーになるようあらかじめ段差がついているそうです🐈

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの壁と柱の隙間…子供が好きそうですよね~🤩

こちらの隙間、板で覆って壁になってなくなってしまうのだとか…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全園児の思いを背負ってIが挟まってきました、ぴったり~🤩

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2階ではタイミングよくレベリングの作業が行われていました!

見学でこの作業に遭遇することはなかなかないのでは?

と弊社社長が言っていました。

ラッキー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現場にはしっかり安全通路が設けられていました!大事ですね🙌

※安全通路・・・安全通路とは、現場内において作業員の安全通行を確保するために設置される仮設通路のことで、安全通路には適切な幅/開口部近くの手摺などの安全確保が必要とされます。安全通路の寸法は工場内の機械間は80cm以上、高さ1.8m内に障害物を置かないことなど、労働安全衛生法規則に規定されています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よく見ると人の形がなんだかぽよっとしていてKAWAII(笑)

こちらの安全通路、現場の女性社員2人が切り抜きスプレーをして作ったそうです!

手間がかかっている😿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは動画案件ですが、材料を自動で混ぜてくれる機械がありました!

二台ぐるぐる回っていてこの日一番の『KAWAII!』が出ました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自社の大きな旗があるとなんだかうれしいですね~

 

 

 

青空がお目見えしたので、続いて屋上をご紹介!

こちらの現場、三角形の形をしているため、施工するのに苦労したようです。

↓の写真でも見えるのですが尖ってますね△

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中央付近に段差がある理由は、下の階が遊戯室になっていて、そちらの部屋が折り上げ天井(※)になっているからだそうです!

※折り上げ天井・・・天井に段差をもたせることで、空間を広く見せる方法

 

 

現場事務所前に女性社員が育てている花壇がありました🌻

くさんの種類の花が咲いていて、すごく華やか!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミニひまわりの上にバッタがいました!

虫は苦手になりつつありますが…この子はちょっとKAWAIIでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、今月の現場見学でした!

暑い中案内してくださった現場のみなさんありがとうございました!

来月もお楽しみに~~~~~👋

 

 

★本日の余談★(そんなコーナーはありません)

こちらの現場ですが、駅からも近く線路横にあるので、電車から見えるらしいのですが、通勤で利用しているSは全く気付いていませんでした←

かし、後日確認したところがっつり見えてました…。完

 

総務部I・工事部S