Rハウス

2024年 03月 28日

 

今月は改修工事の現場をお届けします👷

 

今回の施主のNPO法人さんは「男女平等社会実現のための学びと出会いの場を求めて」発足、女性問題に関する学習会のほか、さまざまな思いを持った女性がゆるやかにつながりあえるネットワークづくりや女性のための支援活動を続けておられます。

 

今回施工させていただいた建物改修は、さまざまな理由から住宅取得が困難な女性を対象に、家探しをお手伝いすることを目的とし、「ここにしか住めないではなく『ここに住みたいと思える』住まい、孤立しない暮らしを送れる居場所」をテーマとしたプロジェクトでした。

工事に係る費用は、補助金や寄付、クラウドファンディングなどでまかなわれています。

 

地域購買生協さんより、長年使われていなかった女子寮を提供していただくなど、良い巡り合わせもありましたが…

資材費や人件費の高騰が止まらない中、工事の一部をボランティアの方々とDIY🔨したり、美装や仕上げを最低限におさえたりと、手持ちの費用の中で「理想とする住居」を実現しようというのが施主様の要望でした。

 

弊社は施工のプロとして、技術と品質にこだわりを持っています。

工事に関わった現場担当者も、仕舞や仕上げがこれでいいのかと葛藤もあったと聞いています。

これからご紹介する工事現場に、このような背景があったということを頭の片隅においていただいて、以下の記事をご覧ください。

 

 

1階が店舗、2~4階が住居となっていて、今回の工事は住居部分を改修しています。

まずはお部屋をご紹介~!

 

ワンルームのお部屋なのですが、コンロが3口!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

収納スペースもあります!見せる収納✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この窓の手摺は、先程言っていたDIYで作ったそうです🔨

 

 

 

続いてのお部屋は先程より大きいタイプになります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕切りがないので、写真より体感広く感じました!

 

共有スペースがいくつかあるのですが、こちらは洗濯場とシャワールーム🚿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの空間にはコミュニティカフェが出来る予定☕

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お茶できる場所があるのいいですね!

キッズルームとして学習室も設置される予定なので、

お子様がいらっしゃる方には優しい住居になってます😊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2Fのこの部屋だけ床が少し高くなっているのですが、

その理由としては1Fに床屋さんが入っているので、配管を通す為に上げているそうです。

 

 

こちらは廊下側から見た部屋の扉なのですが、

部屋番号がなかったので、後日シールで作らせてもらいました (^^) DIY参加!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、改修工事の現場でした🌷

 

 

総務部I・工事部S