M保育園

2024年 03月 12日

先月は、昨年12月に見学した保育園の現場へ2ヶ月振りに行かせていただきました🚗💨

竣工間近ということで、ほぼ完成な状態を見ることができました👀✨

※今は無事引渡し済みです(^^)/

今回はお客さまがいらっしゃった為、社長とは別行動です🏃💨

 

まず、外観正面はこんな感じです🏢

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手前のコの字に飛び出た黒い外壁の部分がエントランスで、両サイドに扉が付いていたので入り口が2ヶ所ありました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供たちが開けられないように、ドアノブは大人でも少し高いくらいの位置に設置されていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

扉を開けてすぐのところに、たくさん掛けられる傘置き場もありました🌂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玄関を入ると、まず正面には給食サンプルケースがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献立表だけではわかりずらいところも、これがあると子供たちが今日何を食べたのか一目でわかるのが保護者としては嬉しいですよね👏

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左手に子供用手洗い場、右手にはオシャレな雰囲気の靴置き場がありました👟

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中に入りまして、1階には0・1歳児の乳児室があります🐿🐤

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お部屋はこんな感じで仕切られていました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この部屋からは直接園庭に出られるようになっているので、窓には指詰め防止ストッパーがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

窓を開けると、自動的にストッパーが開きます👉✘

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エントランスの扉同様、園内の引き戸の取っ手やエレベーターのボタンが全て高い位置にありました✨

安全面ばっちりですね👍

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これまでの写真だけでもおわかりいただけるかと思いますが、部屋の扉・エレベーター・靴置き場や乳児室の柵・階段も手すりもほとんどの箇所に”木”が使用されているので、すごく温かみのある園内となっております☺🌳

 

 

2階に上がると、2~5歳の幼児室がありました🐘🦒🐰🐨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

引き戸の下半分は指詰め防止のための隙間があったり、ガラスにぶつからないように真ん中二ヶ所に黒い●印があります☝

大きなガラス戸なので、締めていても開放感がありますね🎵

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

園内にはあちこちに倉庫が設けられており、【倉庫5】まであって一つ一つが本当に広いんです😲✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じの収納があったり、収納スペースがたくさん確保されていて先生も使いやすそうだな~と思いました👍

(現場員さん曰く、ここはオムツが入るんだとか(?)🌞)

 

 

その他、1階には訓練室があり、天井には初めて見るものが👀

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここにハンモックをぶら下げたり、いろいろな使い方ができるようです!

体幹を鍛えるのに良さそう👏

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保育園や幼稚園の見学に行くと、ついつい探してしまうゾウさん🐘

子供トイレにしかないこのゾウさんが可愛くて大好きなんです💕

なみに、耳の白い棒部分にトイレットペーパーが取り付けられます🧻

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幼児部屋のトイレは個室になっていて大きな扉がありますが、大人からは中が見える高さでこちらも可愛らしいですね🎵

 

 

こちらは何だと思いますか~❔

ヒント💡壁についています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解はタブレット置き場です😲😲😲

(子供たちが触らないように大人が操作できる位置に設置されています)

●のところからケーブルが出るようになっていて、充電もできるのです✨

先生がタブレットでいろいろ管理するのに使うみたいで、こんな風に置きながら使えたら便利ですよね~🎵

 

 

こちらのお部屋は壁紙が可愛い~~🌳🌳

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保育園の名前にもなっている「もえぎ色」です🌳

明るくて元気になれそうです😊

 

トイレもグリーンで可愛かったです🚽

明るいグリーンと深みのあるグリーンです。

皆さんどちらがお好きですか~?😝

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明るい方は爽やかで、深みのある方は落ち着いていて、どちらもいいですね💚笑

 

 

現場の皆さん、お疲れ様でした!

 

総務部K・工事部T