(仮称)ほっぺるランド新高第二新築工事

2020年 05月 25日

 

今月は、総務部Kと工事部Tで淀川区にある、ほっぺるランド新高第二新築工事の現場に行かせていただきました♪

こちらは保育園です。テーマパークのような名前で可愛いです(^^♪

 

 

こちらが完成イメージです。

今まで見てきた幼稚園や保育園は、カラフルでかわいらしい建物が多かったので、オフィスのようなシンプルで落ち着いた印象を受けました!

 

 

 

足場が組まれ、周りのシートもピシッときれいに張られていました!

国道からもよく見えるところにあり、林建設のマークもしっかり目立っています(‘◇’)ゞ

 

 

 

絶賛工事中!!

奥へレッカーが入るための道をつくっています。

 

 

 

中へ入っていくと、なんと保育園には珍しい吹き抜けになっており、上から下まで一直線の長い階段が設置されます!

おしゃれな保育園になりそうですね( ˘ω˘ )

1階が工事中のため、1階から2階につながる階段が吊り上げられていました( ゚Д゚)

 

 

 

この写真では少しわかりずらいですが、2階の吹き抜けの周りの部分が園庭になるそうです!

1階や屋上ではなく、2階に園庭があるなんて珍しいな~と思いました(^^)/

子どもだったらワクワクしちゃいそうですね♪

 

 

 

こちらは、「鉄筋付きデッキ」といいます。

副社長や現場監督も、鉄筋がくっついているのは初めて見たと仰っていました!

このままでは歩きづらいので、「メッシュロード」を敷いて歩きやすく工夫されていました(^^)

 

 

 

 

こちらは、「天井インサート」といいます。

天井インサートとは、天井に部材を設置するためのものです。

通称「コンクリートアンカー」といいます。

このコンクリートアンカーには大きく分けて2つのタイプがあり、一つは完成したコンクリート面に後から穴開け作業を加えてアンカーを打ち込む「あと施工方式」と、もう一つは、コンクリートを流し込む前に、型枠に金具を装着しておく「まえ施工方式」です。

この天井のインサートは「まえ施工方式」となります。

こちらが下から見た写真です。突き抜けています。

こちらの写真は黄色ですが、他にも何色かあって色分けされています。

建築は黄色、設備は赤色、電気は緑色、などと最初に決めておき、コンクリートを打ち込んだあとでも一目でわかるようにしておく工夫があるようです(^O^)

 

 

ところで、このインサート・・・何かに似ていませんか( ̄▽ ̄)?

  ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

 

そうです。あの水族館で人気(?)なチンアナゴにそっくりなんです(‘ω’)!!!

皆さんもそう思いませんか~~~?(笑)

 

 

だんだん気温が上がって暑くなってきましたね。

現場の皆さん、熱中症に気を付けて頑張ってください(^^)/