(仮称)かどまつ苑新築工事

2020年 06月 23日

 

今月は門真市にある「かどまつ苑新築工事」の現場に行ってきました!

こちらの現場はまだ基礎の着工のみとなっております。

こちらは完成予定の模型図になるのですが、細かいところまで作りこまれていました。

 

 

屋根の部分が外れるため、2階もちゃんと見ることができます!

 

 

 

こちらは屋根部分の工事をする際の骨組みをイメージしたものです。

現場社員の方がお子様と作られたそうです!

実際の構造を見るとイメージしやすくていいですね。

ちなみに屋根の真ん中部分は空いていて、通路の横にちょこんとでているのはエレベーターだそうです。

 

 

こちらは実際の現場になります。

この日はあいにくの雨模様でしたので、少しどんよりしていました。

高い場所は得意ですが、濡れている足場は少し緊張しました(^^;

 

 

 

こちらは地面より下に掘られている基礎部分になります。

なんとこの見えている底からさらに16m程度掘っているらしく、足元をしっかり固定させることで地震があっても頑丈な作りとなるそうです。

人間も建物も足元が大事ということですね…(‘ω’)

 

 

 

16mもの杭を運ぶのは難しいので、中ではこのように継がれているそうです!
今はボルトで比較的簡単に止められるそうですが、昔は一つ一つ溶接していたんだとか・・・( ゚Д゚)

 

 

 

基礎工事で地面を掘り返しているため、雨水も溜まりやすくなっていました。

この籠は雨水をポンプで吸い上げる際に、砂利などを吸い込まないための工夫だそうです!

籠の間が細かすぎると、逆に吸い込み辛いと仰っていました。

 

 

 

 

こちらの現場では、4月に入社した新入社員の2人も頑張ってくれています♪

ちなみに右の方は入社7年目の大先輩です。

これからもっと熱くなると思うので、熱中症など気を付けて頑張ってください!!!

 

 

今回は以上になります!

また来月お会いしましょう(^^)/