かんらんこども園大規模修繕・増築工事

2020年 07月 25日

今月は、吹田市にあるかんらんこども園 大規模修繕・増築工事の現場へ、総務部Kと工事部Tと、4月から積算室に配属になったUの女子3人が行かせていただきました!(いつも連れて行ってくださるのは林幹郎社長です✨)

修繕・増築工事のため、園児たちの可愛い声が聞こえてきました( ˘ω˘ )♪

 

こちらはイメージ図になります。

実際はこのようにカラフルでかわいい外観になっており、実は「虹🌈」をイメージしています!

 

①赤 ②オレンジ ③黄色 ④黄緑 ⑤深緑 ⑥水色 ⑦青 ⑧紫

この8色が使われています。

通うのも楽しい気分になりそうですね♬

 

こちらは色見本です。

「かんらんこども園」の文字と同じ色です!

 

 

 

この写真では5色しか写っていませんが、実際は8色すべての色が外観に使用されています(^^)

 

虹といえば7色というイメージがあったのですが・・

国によって何色というのは違うみたいで、決まった色は無いそうです( ゚Д゚)知らなかった・・・

なんと❕東南アジアの方では2色だけなんです!それもまさかの赤と黒( ゚Д゚)( ゚Д゚)

虹色を使うということで現場監督のKさんも調べられたそうです(^^;

ちなみに、アフリカの方は8色でした!

色がたくさんある方がキレイでHAPPYに感じますね\(^^)/

 

さて、現場内の話に移ります(‘ω’)

こちらの現場へは7/8に行かせていただきましたが、その際は足場をばらして内装工事をしている段階でした!中の造りが少し変わっていて、2F→3Fへの階段はありましたが、1F→2~3階へは階段がなくエレベーターのみとなっていました!

 

外観のとってもカラフルなデザインとは違い、室内の天井は木毛セメント板という木材を、セメントで圧縮成型させた建材で仕上げられており、落ち着いた雰囲気になっています。

<木毛セメント板>

耐火性(燃えにくい)

断熱性(熱を通さないため夏は涼しく、冬は暖かい)

吸音性(ドタバタ走り回っても音が響きにくい)などなど、沢山の力を持つすごい建材なんだそうです!!

小さいお子さんが過ごすこども園には最適な材料ですね(^^)

 

 

梁や柱はこんな感じで、今見えているコンクリート面が仕上げになるそうです。

作業中も、薄い間仕切り壁の向こうから子どもたちの声が聞こえてくるので、癒されながら作業ができそうですね(^^♪

 

 

こちらの木枠は今は筒抜けですが、よく見ると木枠が外れるので、この間に硝子が入れられるようになっています!

 

 

こちらは屋上です!

新☆社長の後ろ姿と共に・・・✨

屋上には遊具があり、広い遊び場がありました!!

 

 

 

最後に♪こちらのこども園ではたくさんの動物を飼われているそうで、現場事務所の近くにはインコがいて、園の中にはうさぎとイグアナもいるそうです( ゚Д゚)イグアナなんてなかなか触れ合う機会ないですよね(^^;

現場の見学が終わり、帰ろうとしていると看板犬の「ジョバンニ」ちゃん?くん?がこちらにきてくれました(❁´ω`❁)

すごく人懐っこくてかわいかったです♪

園でもみんなに愛されてるんだろうな~と感じました☆

ちなみにこのジョバンニちゃん。見学にお邪魔した次の日が3才のお誕生日だそうです🎂

 

 

ちょっと今回は話しがそれがちでしたが・・・かわいらしい建物や、難しい増築工事の見学ができてよかったです(^^)/

 

これから本格的に暑くなってくると思いますが、熱中症に気を付けコロナにも気を付けて、頑張ってください!!!

 

 

それにしてもマスクがあつい(´;ω;`)ウッ…