(新)山ゆりホーム新築工事

2020年 08月 25日

今月は総務部Iと工事部Sが(新)山ゆりホームプロジェクトの現場に行きました。

4ヶ月前にも私たちは見学に行かせていただいており、その時は2棟中1棟が完成に近いくらいの段階だったのですが、工事もだいぶ進んでとても大きく立派な建物となっていました!

 

 

まずは外観から見ていきましょう!

全体的に和風な造りとなっているので、木の温もりを感じられる素敵な老人ホームです!

周りは緑も多く、老後はこんなところで過ごしたいですね(´-`).。oO

 

 

続いては1棟目のご紹介です!

前回見学させていただいた棟ではありますが、お部屋の中がバージョンアップされていました!

とっても広い廊下!めちゃくちゃ長いです( ゚Д゚)

こだわりのお部屋の扉はレトロでおしゃれ!

部屋ごとに変わるので、見ていて飽きません♬

 

やはり、昔のものを転用しているので、ところどころ硝子がわれてしまい新しい硝子が入っています。同じ一枚扉なのに硝子の柄が違うところが、パッチワークのようでなんだか可愛らしかったです♩

 

いたるところに和を感じられます!

こちらの畳、とてもいいやつ💰だそうです(笑)

 

 

こちらはキッチン!

大人数でも一緒に作れる、女子憧れのとても広いアイランドキッチン✨

料理がはかどりますね!!車いすの方も使えるように低く作られており、作業がしやすいように流れの下がくり抜かれています。

 

 

お次はお風呂!

立杭焼きや信楽焼が使われている豪華な造りでした!

なんと露天風呂もあります!

日の光もたっぷり入って、癒し効果抜群です!

とあるお風呂にはサワガニもいました(笑)

どこからともなくはいってくるのだとか・・・(‘ω’)

 

 

そういえば前回の記事で壁紙が部屋ごとに違うと紹介しましたが、トイレの洗面台もデザインが豊富でした!

こちらは立杭焼↓

こちらが王地山焼↓ だそうです。

個人的には立杭焼のデザインの方が可愛いなと思ったのですが、お高いのは王地山焼なんだとか(/・ω・)/

 

 

 

前回「くねっと」という珍しい形の手摺りをご紹介しましたが、今回も見たことない手摺りが・・・!

その名も「てすりっくす」

持つところがたくさんあって身長や手の長さに合わせて色々な人が使用できそうですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

おわかりいただけただろうか・・・(心霊写真のナレーション風)

実はこのの場所に

このような照明があります。

全てのトイレの前に照明があり、消灯後もこの照明だけついているそうです。

所がわかりやすいし夜も安心ですね♬

 

 

 

続いて2棟目です!

某有名映画「となりのト〇ロ」に出てきそうな廊下も(‘ω’)

少女2人が走ってそうですね!

ちなみにこちらの廊下に映画のような隠し階段もあります!!!

 

こちらは集会場です!

シアターがあり、カラオケ大会などもできそうです♫

 

渡り廊下の壁は真っ白な漆喰でできており、夏空に映えますね(*‘∀‘)

景色がとてもよく小川のせせらぎも聞こえてくるので、ヒーリング効果抜群です!

 

 

続いて中庭です!

この日は芝生を育てるために水やり中~🚿

地面が緑でいっぱいになる予定だそうです♬

 

 

倉庫もありました!

外にあった洗面台は、硝子が一枚一枚丁寧に貼られてあり、とっても綺麗でした!

 

倉庫の中はこんな感じです!

ロフトもあり、収納もたっぷりできます。

 

 

以上、山ゆりホームプロジェクトの現場見学でした。

とにかく広く、見所もたくさんあったので楽しく見させていただきました!

それではまた次回お会いしましょう\(^^)/