(仮称)ほっぺるランド新高第二新築工事

2020年 09月 17日

 

今月は、総務部K・工事部T・積算室Uで、引渡し間近の「ほっぺるランド新高第二新築工事」の現場に行かせていただきました!

ちらの現場は5月にもお伺いしており、あれから4ヶ月が経ち完成していました✨

外観はシンプルですが、中に入るとすごくオシャレに造られています!

 

園名の横や玄関窓に見つけました👀✨

ほっぺるランドイメージキャラクターの「ほっぺる君」です!

とんがり帽子が可愛いです😍

ちなみにこのガラスにいるほっぺる君は、衝突防止マークになっていて、ガラスに衝突することがないように貼られている、重要な役割があるんです!

 

 

 

玄関に入るとドーーーーン!!!!!!

1階から3階まで続く、まっすぐ一直線の立派な階段があります( ゚Д゚)

このアングル、最高にかっこいい✨

階段の上から♩

 

 

 

この黒い「ほっぺるランド」と書かれてある壁の裏側は、こんな感じのケースになっていて、中に物を入れることができます。

こちらにはなんと、その日の給食の食品サンプルを掲示するそうです🙊

給食が苦手な子がいても楽しみになりそうですね♬

どんな感じになるのか実際に入れたところも見てみたいです👀

 

 

 

 

1階の廊下の壁にはマグネット塗料が使用されており、磁石で掲示物が貼れるようになっています!

ホワイトボードを置かなくてもよくて、画鋲で壁を傷つけることもなくてすごくいいですね♩

(子どもがいるからそもそも画鋲は使えないのかな…?)

(2つの白い〇は磁石です)

 

AEDのケースにたくさん♡マークがついていて可愛くないですか♩?

こういうマークがあると印象に残るので、いざというときにあそこにあったな💡って思い出せそうだなと思いました!

 

 

 

各保育室には、備付けの木製の棚があります。

こちらの棚は少しずつ高さに違いがつけられていて、年齢によって体格差があるため、どの年齢の子も使いやすいように工夫して造られているそうです!

言われてみないとわからない工夫だったので、子どもの目線で考えるとまだまだいろんな工夫があるんだな~と思いました♬

 

天井にはサーキュレーターが取り付けられており、室内の空気を循環させることができます。

体温調整が難しい子どもでも、冷房で風邪をひいてしまうなどの心配もなく快適に過ごせそうですね😲✨

 

 

また、こちらの園ではロールカーテンを使用しており、カーテンBOXでロールカーテンが天井に埋め込みされているので、使わないときは隠れていてすっきりして見えます。

 

ちなみに、このロールカーテンは2枚式でスライドして調光することができます!ボーダー柄で生地が開いている時は光が入り、生地が閉じている時はしっかり遮光されています。

 

 

壁にはこんなフックもついていて、使わない時はフラットにしておくと子どもがケガをする危険も防げるので安心です♪

 

 

 

続いて、階段を上がって屋上へ・・・

前回の記事で載せた写真との比較です!

(少し撮影位置が違うのでわかりずらいですが🙇)

こちらの園は、屋上が園庭になるので、このような広い遊び場ができていました(^^)/

屋上など外の床は、樹脂木材を使用しているそうです!

樹脂木材とは、プラスチックと木粉を混ぜて作ったもので、耐久性に優れており、本物の木のように腐ることもありません。色褪せしない、ささくれが出来にくいなどの機能性だけでなく安全面でもしっかりしています。

水道やシャワーもあるので、手足が汚れてもキレイにして建物の中に入れますね♩

 

 

屋上には子ども専用のトイレがあります。

扉を開くと指挟み防止スクリーンがついており、その名も「指はさまんぞう」🐘

このように指を入れようとしても、カバーがあるので挟まれる心配はありません!突っ張っているので、バウンドしてはじかれるような感覚です。

屋上の扉なんかは特に重たいですから、これは小さな子にも安心ですね✨

 

 

2階の窓にも指挟み防止ストッパーというものがついていました。

こちらは窓を開けると自動でストッパーがかかるようになっています。

窓を開けるとストッパーが出てきて隙間ができるため、指を挟むことはありません(^^)/

 

各部屋の扉も子どもたちの高さに合わせて、扉の下半分くらいに隙間ができるようになっています。

 

階段の手すりにも子どもが持てる高さの手すりがあって、いろんな所で安全面の工夫がされていました。

毎日安心して楽しく過ごしてもらいたいですね🌈

 

 

玄関にはバギー置き場もありました。

バギー置き場があるところは初めて見た気がします!

広いので保護者の方々も使いやすそうです♩

 

 

工事中の現場見学も普段見れないところを見れて楽しいですが、やっぱり完成した現場を見学するのはワクワクして楽しいです( ˘ω˘ )✨

あんなところも!こんなところまで・・・!と現場の方々の苦労と努力が伝わってきます。

毎日暑い中ご苦労様でした。

 

お忙しい中案内していただきありがとうございました(^^)/