(仮称)上ノ丸くじら保育園新築工事

2020年 10月 27日

今月は総務部Iと工事部Sで兵庫県明石市の「上ノ丸くじら保育園新築工事」の現場に行ってきました!

 

こちらが現場を上からのぞいた全体図となっております。

新入社員のYさんが元気に手を振ってくれました✋”

見た目は2階建てなのですが、屋上の茶色の鉄骨部分が屋根になるそうで、建築上では3階建てになるそうです💡

 

 

 

現場の中を見学させていただいた時は、作業段階が鉄骨工事中でした!

 

 

1階と2階で天井の高さが異なっているそうです!!

保育園自体の定員規模が50名程だそうで、一つ一つの部屋もコンパクトだったので先生と園児たちが一対一で向き合える空間になりそうですね(^^)/

 

 

 

気になるものが天井からぶら下がっていたので何か聞いてみると、床に落ちている金属片などを回収するための磁石だそうです。

手元のレバーを引くと先の磁石が弱まり、簡単に取り外せるそうです!

 

 

続いて、屋上です!

屋上の床はコンクリートでできているのですが、雨水などがちゃんと流れていくように勾配がついています。

ちなみに水が流れる穴はコンクリートで塞いでしまわないように、このような発砲スチロールを置いておくそうです(‘ω’)↓

 

 

広々とした屋上になりそうでした♬

 

近くに駅や学校があるので、電車の音が聞こえたり運動会の練習をしているのが見えたりと、とってもにぎやかな場所だったので、園児たちも楽しく過ごせるのではないでしょうか♩

完成が楽しみですね\(^^)/

 

以上、上ノ丸くじら保育園の現場レポでした。

また来月お会いしましょう!