K保育園

2022年 09月 28日

 

今月の現場はこちらです!

保育園の移転作業ということで、新しい建物自体は11月末完成予定となっており、

移転作業が終了次第、旧保育園を解体するそうです。

今回は新設中の保育園を見ていきます♪

 

 

まずは外観がこちら!

青い壁に風船🎈を持ったパンダやゾウ・リスなどの動物さんたちがいて、どこか懐かしさを感じる温かみのある、とっても可愛い絵が描かれていました🌈

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この時(9月中旬)は外部足場がありましたが、現在は足場もなくなりこちらの素敵な外壁が見られるそうです(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現場敷地内に入ると、大きなクレーン車がキュービクルを吊り上げているところでした!

落ちてきたらどうしよう…とか考えてしまうタイプなので、内心怖かったのですが、しっかりキッチリ屋上に設置されました🙆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、最初は屋上からです!

屋上には広くて収納抜群な倉庫がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

倉庫の屋根裏には、式典で使用した御幣が✨

建物が無事完成しますように♬

 

 

2階に下りるとまずは0歳児のお部屋がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天井はジプトーンで1枚ずつ張られているので、張替えやメンテナンスが楽だそうです!

そして隣に1歳児、その隣に2~3歳児のお部屋がありました。

お部屋中央の段差になっているところには床暖房が設置されます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで、保育園で乳児さんのお部屋が2階にあるのって珍しいですよね?

理由としては、河川の近い地域ということで、水害時に高い場所まで逃げる事を踏まえて乳児クラスが2階となっているそうです!(上新庄保育園HPより)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

柱の角がこんな感じで丸く、子供たちに優しい設計となっております☺

危ないところは少しでも減らせるといいですよね✨

 

 

こちらは2~3歳児のお部屋です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天井にはスライディングウォールのレールがあります。

扉はまだありませんが、用途によって部屋を仕切り2つの部屋として分けて使用することもできます!

 

壁際には映像を投影したり、園児たちの作品を飾ることができるピクチャーレールも取り付けてありました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの保育園は、定員が100名を超えるそうで、一つ一つの部屋が広いので、

すごく長い廊下でした🐘

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1階に下りる階段の踊り場に、ま~るい窓がありました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遊び心があるのが保育園の楽しいところですよね🎵

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1階には4~5歳児部屋と厨房の隣にはランチルームがありました。

ランチルームを1階に設置することで、おいしい給食の香りを感じ食欲を湧かせ、食事の時間への期待を持てるように というねらいがあるそうです✨(上新庄保育園HPより)

 

 

最後に、こちらが玄関になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すごく広くてびっくりしました😲

送迎が重なるピークの時間でも、スムーズに出入りができそうな広々とした玄関でした✨

 

暑さもだいぶ和らいできましたね。

熱中症の危険は少なくなってきましたが、ケガのないようにこれからも気を付けて頑張ってください!!

 

 

総務部K・工事部S